☆新型コロナウイルスにイヌやネコは感染するのか?☆

結論から申し上げれば、「現時点でイヌやネコがこの新型コロナウイルスに感染する可能性があるという証拠はなく、新しい感染源となる証拠もない」と世界小動物獣医師協会(WSAVA)が声明を発出しています

WSAVAはイヌやネコを飼育している皆さんに以下の対応をお願いしています

■COVID-19に罹患した方はもちろんのこと、病気の方は感染予防のため動物に接触しないようにする。

■もし動物が病気になったら獣医師に連絡をし、COVID-19罹患患者もしくは濃厚接触者であることを事前に知らせて下さい。そして、動物病院のスタッフと話し合う前に決して動物を連れて行かないで下さい。

■犬コロナウイルス感染症の予防のためのワクチンがありますが、SARS-CoV-2とは全く異なるウイルスであり、ワクチン接種による予防効果はありません。

新型コロナウイルスの流行を抑える取り組みの一環として、飼い猫を屋外に出さないよう、獣医学者が呼びかけている。

一方でイギリス獣医学協会(BVA)は、ペットからヒトへの感染については「心配する必要がない」としている。

香港城市大学のアンゲル・アルメンドロス医師はBBCニュースの取材で、「人間が、ペットのイヌやネコから新型ウイルスによる感染症(COVID-19)をうつされたケースは1つもない」と説明した。

研究実験によると、新型コロナウイルスはネコからネコにうつる可能性がある。それだけに、安全で可能な場合は、飼いネコは屋内にとどめた方がいい可能性がある。

いずれにしても、現段階ではペットへの感染は軽症とされているようです。

ただ、人と同じゴリラなどの霊長類には危機感が高まっている。

自分なりに調べた情報をまとめてみたので、参考にしていただければと思います。

PAGE TOP